【CAMP】ランタン「242C」の燃料キャップパッキン交換をした

CAMP

IMG_20180604_174205
先日手に入れた242C燃料キャップのメンテナンス
eBayでの商品説明に
『NEEDS NEW FUEL CAP GASKET(燃料キャップのガスケット交換要)』
とあったので通販で入手しました。

関連記事:【CAMP】コールマンのビンテージランタン「242C」は「200A」の前身だったって知ってた?

無題
こちらの画像左下が今回242Cの燃料キャップ用のパッキンですね。

以下、商品説明の引用。

◆レザーポンプカップ 2個
◆フィラーキャップパッキン(ビスありタイプのラージ・スモールとビスなしタイプ各1枚)
※全てコールマン社外品です。 
◆ゴム質:ニトリル(耐ガソリン)
◆ポンプカップサイズ:21mm
※ネオプレーンのポンプカップにも互換性があり交換可能です。

各サイズのフィラーキャップパッキンみっつとポンプカップふたつ付いてくるので、今後ランタンが増えた時にも対応できるかなー、って思ったり。

20180607_185342
こちらが取り外した242Cの燃料キャップです。

20180607_185354
内側。

そもそもパッキンが付いてない…。

だから『NEEDS NEW FUEL CAP GASKET』と書いてあったのか?
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
20180607_185418
内側を指でおさえながらネジを回してあげると分解できました。

20180607_185621
まんなかの部品が新しいパッキン。

こいつにリュブリカントを塗り、左の燃料キャップ内側部品の溝に入れます。

20180607_185826
するとこんな感じ。

あとは燃料キャップ本体と内側の部品をねじ止めすればOKです。

燃料キャップのパッキン交換、めっちゃ簡単!

という具合で70年前のビンテージランタン、Coleman242Cの燃料キャップのパッキン交換は完了しました。

部品さえあればホントに簡単な作業です。

ポンピングしてもタンクに圧が掛かっていかない場合はここかポンプカップ交換をしてあげれば良さそうですね。

ってことでせっかく部品もあるし、次回はポンプカップ交換も挑みます!


コールマン Coleman オイルド ポンプカップ (216-5091) 5個セット

コメント

タイトルとURLをコピーしました