IMG_20180210_175426_258
キャンプを始めよう!
となると数あるアウトドア用品の中でも慎重に選びたいのは「テント」ですよね。
雨風を凌ぐだけではなくテント内でいかに快適に過ごせるかはとても重要です。
しかしテントも色々なメーカーがありますし、家族構成によってサイズや形状も重要な検討要素です。
そして何より価格もまちまちです。

そんな我が家のテントは
コールマン テント タフドーム/3025 スタートパッケージ [4~5人用]
です。

なぜこのテントを選んだかというと
①安心のコールマン製
②テント本体以外で必要なグランドシートやインナーシートが付いている
③夫婦2人で余りある広い空間
④高さがあり身長185cmの僕でも余裕で動ける
⑤金額が許容範囲だった
といったところです。

もうひとつ、大きな決め手となったのは2年前初めてのキャンプで当時テントを持っていなかった我が家がレンタルしたのがこのタフドームテントだったんです。
実際にタフドームテントを設置して、一晩過ごしてみて、撤収作業も自分たちでやってみて、という体験があったのが大きかったと思います。

キャンプ用品店でもテントは設置された状態で展示されているので中に入って見たり触ったりは出来ますけど、実際に過ごしてみないとその使い勝手は分かりませんからね。
なのでこれからテントを購入を検討されている方は「レンタル」を活用してみるというのは非常に参考になると思います。
割とどこのキャンプ場でもテント以外にもキャンプ道具のレンタルを行っているので事前に調べて使ってみて、気に入ったら購入!というのがアリかもしれませんね。