【CAMP】trangia(トランギア) メスティン TR-210 注文しました!

CAMP

e97166b8-13c3-4ec3-a79a-e9df77873687
以前から気になっていた『trangia(トランギア) メスティン TR-210』、とうとう注文してしまいました。

飯ごうは既にキャプテンスタッグの丸形のものを所有していたのですが、何度か使っていたら周囲が黒く煤けてきて塗装も剥がれてきてしまってきています。
まあ、僕の使用方法、火のかけ方がヘタなのもあるのでしょうけど…

ウチの場合、キャンプに行ってもビールをよく飲むので、炭酸でお腹いっぱいになってしまってなかなかご飯までたどり着けないこともしばしばなのですが、屋外で食べるホカホカのご飯も美味しいんですよね。
アウトドアでの定番メニュー、カレーライスなんか子供たちもバクバク食べてくれますし、飯ごうってご飯を炊くだけでなくお湯を沸かすヤカンの代わりになったり汁物を作る際の鍋にもなるし、あればあったで色々と重宝します。

ただね、飯ごうでご飯を炊くのって火加減が難しくてお米を焦がしてしまったり、ベチャっとしてしまったりなかなか上手くいかないことも多いのです。

もっと簡単に美味しいご飯が炊けないものか。そう思っていたらメスティンとやらのアルミ製のお弁当箱みたいな商品があるじゃあないですか。
はじめは「なにこれ?」って感じだったのですが、ネットでアウトドア系の記事をみると随分便利でご飯も100均で買える固形燃料で美味しく簡単に炊けるらしいじゃあないですか!

トランギアのメスティンはクッカーとして超優秀!キャンプをもっと楽しくしよう♪

こりゃ良さそうだ、ってことで我が家が普段足しげく通うお店、『CAMP MARKET』さんに4/30日曜日に行ってきたのでした。

なぜかというとCAMP MARKETさんではちょいちょいセールをやってくれてまして、4月中旬からこの4/30まで15%OFFセールをやってたからなんですね。

29738773_164056661089447_9086206101568880640_n
ということで店内にいざ!
と入店したのですが僕の欲しかったTR-210は品切れでした。。。
が、おそるおそるお店の方(奥様かな?)に尋ねましたところ
『注文して入荷したらお知らせしますよ。今日注文した商品なら割引価格で大丈夫ですよ』
とのことで「よっしゃああー!」と心の中で雄叫びを上げつつ注文書類を記入した僕でしたw

で、GWも明けた先日に入荷した旨のご連絡を頂いた次第でございます。

使用する前にはバリ取りが必要らしいのですよね。

バリ取り

メスティンを買って早速使おう!という方、ちょっと待ってください。使う前に立っておきたいことがあります。一つ目はバリ取り。メスティンは買ったばかりのときはへりの部分にざらつきが残っていることがあります。不用意に触ると怪我をしかねません。そこでやっておきたいのが、このへり部分のざらつきをなくすバリ取りです。つまりへり部分を研磨するということです。

サンドペーパーやヤスリなどでざらつきがなくなるまでしっかりと擦りましょう。目の細かいものを使うと傷があまりつかずに済むのでおすすめです。600番?1000番くらいが良いでしょう。また、蓋のへり部分のバリ取りを忘れがちなのでご注意を!

これもキャンプギアのデビュー前によくある『儀式』のひとつか。。。めんどくさー(笑)

まあ良いでしょう。
今週末メスティンを受け取ったらその足でホームセンターに寄って紙やすり買って帰るかー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました