【ハワイ滞在記】1日目 ハワイに到着していきなりの絶景は友人宅で!

旅行記

ホノルル到着、Alamoレンタカーを借りました

6時間ほどのフライトで、ホノルル空港(現ダニエル・K・イノウエ空港)に到着したのが現地時間10:30頃。

空港を出ると梅雨の日本とは打って変わった南国の景色。

ハワイに来たなあ、としみじみと感じる瞬間です。

日本で事前にAlamoレンタカーを予約していたので、レンタカー会社からの空港送迎バス乗り場でピックアップしてもらいました。

借りたのは日本車スバルのフォレスター。
20180615_145744

今回「ミッドサイズSUV」の車種を予約したのですが、家族4人で行動するにはちょうど良いサイズのクルマでした。

加えて「ハワイスペシャルプランGPS+」という日本語ナビも貸してもらえるプランだったので海外での運転であたふたしてしまいがちなぼくでも安心、安全です。

そしてこのナビがのちのち役にたつことに。。。

海外レンタカーは以下のサイトから探せますよ!

世界最大級の海外レンタカー一括検索サイト
「レンティングカーズ」なら3ステップ簡単予約

奥さんのご両親の友人のお宅へ!

クルマを借りたぼくたちが向かったのは2時間ほど先に成田空港からホノルルに到着していた奥さんのご両親がいるご友人のお宅、そちらで合流することになりました。

奥さんのお義父さんというのがむかし航空会社に勤務していて、かつて彼がまだ19歳の頃初めてハワイ旅行に行って以来の友人がいらっしゃいます。

そんな50年来の、しかもハワイ現地のご友人がいらっしゃるなんて、ほんと珍しいですよねー。

で、そんなご友人が暮らすマンションからの景色がこちら。

20180615_115900

ずどーん!!

これホテルじゃないです。個人のお宅です。

ここから毎日サンセットが眺められるのだとか。

スケールデカすぎ、そしてうらやましすぎ。。。

20180615_123849_HDR

で、そのマンションを下から見上げるの図。

もはや一般庶民のぼくにはなにがなんだかわかりません。

こちらにお住いのご友人は日本人女性でアメリカ海軍に勤めていたご主人と知り合い、半世紀以上前にハワイに移住して現在にいたります。

ぼくも奥さんと結婚する前から合わせて4、5回くらいお会いしているのですが、いつも良くしていただいて、人と人との繋がりって面白いし不思議だなあ、と思わされています。

ハワイのCOSTCOで購入するならコレ!!

20180615_134307

さて、そんなハワイ在住のおばさん宅を後にして、これからぼくら一家が滞在する部屋で飲むビールを買いに、コストコにきました。

ハワイに来てもコストコって。。。と思われるでしょうが、ぷらぷらするだけでも楽しいですよー。

20180615_134509

さっそくアウトドアグッズ売り場を確認。

20180615_134602

だいたいすでに持っているアイテムばかりだったのでチラ見して通り過ぎました。

20180615_134902

こちら、ハワイのローカルビール24本入りが25.39ドルでしたので迷わず買いました。

20180615_135353

日本のコストコでも見るお水ですね。少しハワイの方が安いのかな?

20180615_140518

レジからコストコ全体を撮ってみました。

広いですよねw

ハワイのコンドミニアム「ワイキキラナイズ」

20180615_155802

買い物をしてやってきたのが今日から6日間お世話になる「ワイキキラナイズ」というコンドミニアム。

ワイキキの中心地まで徒歩5分圏内なので便利な立地です。
20180616_182555_HDR

20180616_182601_HDR

ハワイのおばさんちと比べると大きくはないです。
てか、あっちがレベル違いすぎ。

ワイキキラナイズの詳細はこちら

20180615_145020_HDR

建物はそれなりに年期を感じましたが、お部屋の中はリノベーション&家具もキレイにされていてとても清潔感がありました。

今日から6日間、お世話になります!!

20180615_145754

エコノミークラスの席だったので疲れと眠気もありましたが気力を振り絞って外出しました。

20180615_160915

さすが、ハワイ!って感じの風景。

天気も良くて活気があって、こちらも元気をもらえるような気がします。

モアナサーフライダーでウェルカムドリンクを飲むのです

1529817711345

やってきたのは高級ホテルの「モアナサーフライダー」。
嵐が誕生した場所として有名なホノルル/ワイキキの人気ホテル、ウェスティン傘下のリゾートホテル、モアナサーフライダー。
ダイヤモンドヘッドが見える絶景の景色やビーチに近いロケーションが評判です。

いつか泊まってみたいものです。

20180615_161310_HDR

モアナサーフライダーのエントランスをビーチ側に向かって抜けるとある「BEACH BAR」でウェルカムドリンクを頂くこととします。

1529817708599
ブルーハワイ。
1529817703281
飲みかけのバドライト(笑)
1529817706028
そして、おつまみセットです。
1529817699788

「BEACH BAR」からビーチに出るとダイヤモンドヘッドがばっちり見えます。
素晴らしいロケーションですね。

これもコツコツとマイルを貯めてきたから成せることで、自腹ではそうそう年に1度もハワイなんてこれません。

ぼくの両親なんて70歳手前ではじめてぼくの結婚式のためにパスポート作ってハワイ来たのが生まれてはじめての海外旅行でした。

ハワイ一日目の夕飯はクラッキン・キッチン

20180615_184021

夕飯でやってきたのはクラッキン・キッチン(Crackin’ Kitchen)。

手づかみで食べるハワイアンケイジャンで有名なシーフードレストランです。

20180615_194241

注文したのはお店の一押し、スペシャルコンボ!
6種の魚介、3種のソースを堪能出来るとあって迷わず選びましたがテーブルに乗ったシーフードからスパイシーな香りが。。。空腹に拍車がかかります。

20180615_194252

これで2~3人前とのことでしたが中年、高齢夫婦2組には十分な量でしたよ。
ローカルにこだわるケイジャンソースには、スパム、コーン、ポテトが、味つけにはハワイのチリペッパーを使ったレッド、ブラックペッパー&ハワイ産カカオをブレンドしたブラック、マウイオニオンベースのホワイトのソース3種類が味わえます。
一度食べたらもう手が止まらないです!

そんなこんなで夜は更けて、飲んで食べておしゃべりして楽しく過ごせた一日目。

まだまだ滞在期間は残っています!さて、次の日は何があるのか??