【モビリオスパイクGK1】ストップランプが切れたので、交換してみた Part2

節約

GK1のブレーキランプが切れたので交換してみた

こんにちは!

今回は私の愛車、モビリオスパイクのテールランプ、ブレーキランプ交換の様子を書いていきたいと思います。

2020年の8月にヤフオクで買いましたw

「ヤフオクでクルマを買うなんて、怖い!」
という人も多いと思いますが、ぼくは過去3台ヤフオクでクルマを購入してこれといった問題もなく乗ってます。
(ワゴンR→モビリオスパイク後期→モビリオスパイク前期)

いやー、ヤフオクで十分ですよ、実際。

可能なら事前に試乗とかできますしね。

ってことで約1年乗ってきたGK1ですが、昨日運転中に後ろを走ってたドライバーさんに
「ブレーキランプ切れてますよー」
と親切に教えてもらって確認すると確かに切れてる!
スモールランプは付いてるので「例の玉切れ」だと思われます。

ってことで、ぼくのブログの人気記事【モビリオスパイク】ストップランプが切れたので、交換してみたの第二弾、「前期スパイクのブレーキランプ交換」をお届けしますw

左右のテールランプの間の部品を外す

まずはテールレンズの間にある、こちらの部品(リアガーニッシュ?)を外します。
そもそもここが外せるって知らなかったw

外したらこんな感じ。
荷物がいっぱい載っててなんかスミマセンw

2か所のビスで留まってました。

続いて運転席側のテールレンズ、これも2か所のビスを外して「ガコっ」と引き抜くと

はい、現れました。
真ん中の穴ぼこがブレーキ/ポジションランプの部分です。

玉切れしてたのはコイツでした。

例によって近所の「シマホ」で球を購入。
近所にシマホが無い人はAmazonでどうぞ。

STANLEY [ スタンレー電気 ] BP7875 ブリスター電球 12V 21/5W NO14

STANLEY [ スタンレー電気 ] BP7875 ブリスター電球 12V 21/5W NO14STANLEY(スタンレー)

新しいのを差し込んであげて、あとは元に戻すだけ。
作業時間5分足らず。

せっかくなんで助手席側も変えちゃいます。

特に球切れはしてませんがどうせなんでねw

古いのを引っこ抜いて新しいのを差し込む、ただ、それだけ。
ほんと簡単です。
これを自動車修理とか出したら何千円かかるのかな??

最後にしっかりリアガーニッシュを取り付けて無事工事完了!
実質10分くらいの作業時間で工賃は電球のみで400円程度!
いやー、今回もいい仕事しましたw
ちなみに近々このクルマは弟に譲って、新しいクルマに乗り換えようと思ってます。
ヒントは以下!!(笑)

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました