こんにちは!
本日は我が家のテント設営に欠かせないキャンプギアのひとつ、ペグを地面に打ち込む際に必要なペグハンマー「エリッゼ(ELLISSE)鍛造 焼入れ ペグハンマー」をご紹介します。
ウチがこのペグハンマーを購入したのはキャンプデビュー間もないころ…といっても最初はコテージやバンガロー泊ばかりだったので本格的にテントやタープを設営するようになってからの昨年夏頃の話です。
もともと購入したコールマンスタートパッケージに同梱されていたプラハンマー、プラペグもあったのですが、いろんな方のレビューやブログを拝見しても「プラペグは地面が柔らかなサイトでないと刺さらないし、プラハンマーなんておまけみたいなもの!絶対しっかりしたものを買うべし!」みたいなものばかりだったのです。
初めてのテント設営で四苦八苦するのはまっぴらだったので少々お金が掛かることはしかたがない!と決意をして購入したのが「村の鍛冶屋(エリッゼ(ELLISSE))」さんのこのハンマーでした。
おまけで付いてきたプラハンマーなんかより全然カッコいいしなにより「村の鍛冶屋」なんていかにも職人さんの長年の技術と経験で造られた逸品、って感じがしてなんかいいじゃないですか(笑)
ええ、僕、けっこうミーハーなんです。
実際、柄のところに付いている紐部分を手に通してハンマーを振り下ろせるので万が一手を離してしまってもハンマーが飛んで行ったりしないので安全ですしね。何より使い込むことでハンマーヘッド部分に凹凸が出来てきて自分たちの味?みたいなものが出てきて愛着が湧きますものね、やっぱり。
しかし、こんなカッコいいペグハンマーを手に入れた以上、ペグも当然カッコいいのを欲しくなっちゃいまして、購入したのがこちら。
各色2本づつそろえてみました。
右側の袋はペグをまとめて入れるためのものです。
入れた状態だとこんな感じ。
更に更に、これらをしまっておくカッコいい入れ物が欲しくなってしまうのもまた人情。
で、こうなりました。
一本一本、さすが鋳造ペグ、頑丈なのはもちろん重みもまあまああります。
ハンマーも含めるとこの入れ物にいれて片手にぶら下げるとまあまあ重い。
だけど「おれ、イイもの使ってんなー」というおかしな満足感が自然と沸き上がります。
きっと長く使えるものだし、キャンプデビューして間もなくでプラペグ・プラハンマーを使ってるよー、って人はなるべく早めに鋳造ペグ、ハンマーに切り替えることをお勧めします!
砂利なんかを含んだキャンプサイトの地面なんかもガツンガツンと入っていきますし、その打ち込むときの腕に響く感覚って、このペグとハンマーならではじゃないかと思います。
あと、ウチもそうですが、ペグは色んなカラーありますので2本づつとかでそろえるとカラフルで見栄えしますし何よりも紛失しづらい、数えやすい、といった良さもあるのでとてもいいと思います。
ということで本日の商品レビューはエリッゼ(ELLISSE)鍛造 焼入れ ペグハンマーとエリッゼ(ELLISSE) 鍛造ペグ エリッゼステークでした!
ではまた!
コメント