ルンバの部品は案外消耗品ばかりで構成されている
先日の記事でルンバのバッテリー交換をご紹介させていただきましたが、ご覧いただきましたでしょうか?
関連記事:【ルンバ870】Roomba(ルンバ)の電池が寿命みたいなので交換した!
もうしばらくはルンバのメンテナンス作業は必要ないかなと思っていたのですが、ルンバが稼働したあとも微妙に部屋の汚れが残っているような気がしていました。
そこでネットでリサーチしてみたところバッテリー以外にもルンバは消耗品がいくつかあることを知りましたので共有させていただきます。
(もともと知っている方からすれば『当たり前じゃん』かもですが)
ルンバの消耗品その1、「ブラシ」
ウチのルンバ、賞味2年弱利用していますが、確かによく見るとブラシの毛先がヨレヨレになっています。
これのせいで細かいゴミやホコリをかき集める能力が落ちていた可能性があります。
プラスドライバーでくるくると回すとかんたんに本体から外れます。
はい、この通り。
新しいブラシが本体に載っている方です。
ブラシの毛先もしっかり弾力があってさすが新品といった印象。
で、新しいブラシを取り付けようと思ったのですが、旧ブラシから「ネジ」がなかなか取れない。。。
なのでラジオペンチでつまんで外しました。
ショッピングサイトのレビューでもこの状況に陥るかたはいらっしゃるようですので参考になればと思います。
作業はいたって簡単です。ただ、少しネジ増し締めする際に若干ネジ山をナメちゃいました。
気をつけてください。。。
ルンバの消耗品その2、「ローラー」
ってか「ローラー」という名称で良いのでしょうか?
床のゴミやホコリを掻き上げてくれるくれる部品です。こちらも交換します。
正直、古い方もひどく擦り減ってしまったような感じではないのですが、セットで買ったことだし新しいものに交換します。
画像のとおり、フタを開けて旧ローラーを引っ張り出します。
明るいグレーが上、濃い方が下。
ローラーにも役割が区別されているようなので同じようにセットしてあげてください。
ルンバの消耗品その3、「フィルター」
ルンバが回収するゴミBOXに備わっている部品、フィルターです。
こうしてみると特に汚れている感じはありませんが、黄色いテープを引っ張って取り出すと、
きったねー!(笑)
ホコリがびっしりフィルターに付着しています。
「このホコリを掃除機で吸い上げればまだ使えるのでは?」
と思ってしまうケチな自分もいますが、こちらも交換します。
新しいのと比べると一目瞭然ですね。
迷わず交換することとします。
旧フィルターが収まっていたのと同じ向きで取り付けてくださいませ。
取り付け完了!
以上3点の消耗部品交換に費やした時間はおよそ20分。
ちょっとルンバ本体の汚れもお掃除したのでそれがなければ初めての方でも10分くらいで作業は完了すると思いますよ。
以上、ルンバのメンテナンス作業についてのご紹介でした。
いつもわが家をキレイに保ってくれているルンバには感謝です。
みなさんも感謝の気持ちをふくめて、たまにはルンバをキレイにしてあげてこれからも末永く活躍してもらいましょう。
あ、『ルンバなんて高くて買えないよー』とか
『どんだけルンバって便利なんだろう?』とか
『ルンバがあったら家事が減ってその分自由な時間ができるよな』
っていうひとは「ReReレンタル」というサービスがあるのでご利用してみてください。
お試しで使ってみて「こりゃ便利!」と感じたら購入を検討しても良いと思います。
コメント