くらしのマーケットで水回り5点セットを12,000円で掃除してもらった話

日記
引用元:くらしのマーケット

今回ハウスクリーニングをお願いしたのは一戸建ての水周り5箇所

こんにちは!

夏が終わって秋が近付くと、あっという間に年末になってしまいますよね。

年末というと、「大掃除」という家庭のイベントがやってきます。

夫婦共働きの私の家庭、大掃除どころか普段の掃除もままならない状況です…

ごんじい
ごんじい

リビングの床面はルンバが毎日頑張って掃除してくれてるけどw

特に水回りは汚れが気になるけど自分で掃除するのってすごく大変だし気が重いよね…

水回りの汚れって、普段自分たちが使ってるうちはだんだん汚れていっても気づきにくいけど、友人や知人の家に行った時に水回りが汚れていると「あ、ウチもそんなに綺麗じゃないな…」とハッとさせられるときってありませんか?

ごんじい
ごんじい

友人、知人の家や、キャンプ場のシャワーや設備が汚れてると「うわあ…」って思うよね。

まさしく「自分の事は棚に上げて」状態です(笑)

そして、一度気になりだすと早く掃除しなきゃ、と焦るものの長年の蓄積した汚れが、これまたなかなか落ちないのなんのって…

ちょっと途方にくれていました。

浴室の扉も全体的に水垢で汚れてしまって、レールの部分も落としきれないカビで、見るたびに憂鬱な気持ちになっていました。

そこで今回は専門のハウスクリーニング業者さんを探すことにしました。

ダ〇キンなどの有名業者さんもありましたが、私はくらしのマーケットというサイトから業者さんを選んでみることにしました。

今回、いろいろな業者さんをチェックしてみたんですが、くらしのマーケットがどこよりも安くてびっくり!

「キッチン」「レンジフード」「浴室」「トイレ」「洗面台」の5か所をクリーニングしていただいてなんと12,000円!(他社サービス平均は40,000~60,000円)

くらしのマーケットはハウスクリーニングだけでなくエアコン取付やちょっとしたおうちの作業などを地域のプロに依頼することができる、いわばマッチングサイトです。

そこから自分が住んでいる地域の中から口コミや実績を見て好きな業者さんを選ぶことができます。

私が今回お願いしたのは「スプーンハウス」の池田さん。

引用元:くらしのマーケット

1セット120分で12,000円(税込)はくらしのマーケットの中でも破格といってもいい金額でした。

ウチは戸建てで1Fと2Fにトイレがあるため追加料金発生!でも+1,000円!

「お掃除をした後の気持ち良さを多くの方にお届けいたします。」という一心で取組みます。

♡お客様を家族と思い、親切で思いやりある言葉・行動で対応します!

☆浴室・洗面所・トイレ・キッチン・レンジフードの清掃をいたします。

◎トイレや洗面所が2ヶ所ある場合も別途対応いたします。

●エリア外であっても車で行ける範囲内ならば燃料費・時間等を出張費ということで加算させていただけるのであれば対応いたします。

引用元:くらしのマーケット

スプーンハウスさんのページには上記の様な説明があり、トイレが2階にもある旨を伝えたところ1,000円の追加料金でお掃除してくれるとのこと。

ごんじい
ごんじい

夫婦2人暮らしであまり2階のトイレは使ってないけど+1,000円ならやってもらいたいよね!

あ、あとスプーンハウスさんは主な営業地域が東京都内なので今回私のウチは通常エリア外ということでした。

くらしのマーケット内メッセージを引用

「出張費」として+5,000円だということでした。

基本料金12,000円+出張費5,000円+2階トイレ1,000円

合計18,000円

当初の12,000円から6,000円のUPとなりましたが、それでも他社さんより全然安い!

まして、今回は「お試し」の要素が強かったので、このくらいの金額で収まるならプロに一度お願いしてみて満足・納得いけばリピートするか判断すればいいかな、と思いました。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ハウスクリーニング当日の様子と作業内容

当日来てくれたのは池田さん(男性)1名で、到着するや、まずお風呂から手際良く作業をしていただきました。

ごんじい
ごんじい

作業内容は「ハウスクリーニング水周り5点セット」プラス2階のトイレだよ!

  • キッチン
  • レンジフード
  • 浴室
  • トイレ(2か所)
  • 洗面台

浴室のビフォーアフター

お掃除前の浴室扉レール

お恥ずかしながら汚いです。

自分たちで普段掃除していないのがよく分かってしまうので、今回スプーンハウスさんに依頼することで「キレイな状態をなるべく維持しなきゃな」という気持ちが生まれました。

お掃除後の浴槽全体像

池田さんに手際よくお掃除していただいてピカピカになりました!

浴室壁面の水垢は…

こちら浴室壁面ですが、水垢はしつこかった様で落としきれませんでした。

池田さんも残念そうに、

「水垢は時間が経過してしまうほど落ちなくなってしまうんです…」

と仰ってました。いえいえ、悪いのはこちらの方です…

何度か継続してお掃除すれば徐々に落ちてくるそうなので、こちらは今後の課題となりました。

キッチンのビフォーアフター

キッチンの上に食器や調味料などがいっぱい置いてあったので、まずはそちらを一時移動・退避させました。

水栓の根元に付いてしまった水垢と汚れ

今回お掃除を依頼するにあたって、こうしてまじまじと確認すると結構汚れているんだなあ…と反省。

今回のハウスクリーニングで安心せず、自分たちでマメにお掃除することが大事ですね。

コンロ周りの汚れ

コンロ周りも汚れています。

クリーニング後のコンロ周り

コンロ周りはもちろん、ゴトクもピカピカ!

レンジフードのフィルター交換後

喫煙者夫婦の我々のせいでだいぶ汚れていたレンジフード清掃、フィルターも交換して頂きました!

水栓周りとシンク清掃後

シンクと水栓周りも見違えるようにキレイになりました!

それにしても池田さんの手際が良すぎて驚きました。

洗面化粧台のビフォーアフター

清掃前の洗面化粧台周り

画像だと分かりづらいですが真っ白な洗面化粧台というのは汚れやホコリ、髪の毛などがすごーく目立つんです…

なのでマメに掃除していても段々落ちない汚れが蓄積してしまうのです。

洗面化粧台の清掃後

こちらも洗面台と化粧台の棚といった全体的な清掃をしていただきました!

かなりスッキリしました!

トイレ…はアフターのみです(笑)

1階のトイレ

トイレのビフォーアフターはさすがに掃除前の写真は恥ずかしいのでお掃除後のものだけですw

便器内の黒い汚れがなかなか落ちなくて半ばあきらめていたのですが、こちらもピカピカに!

ウォシュレットや水タンク周りもお掃除して頂きました。

2階のトイレ

2階はウォシュレットではなく「暖房便座」なのですがこちらも1階同様にくまなくピカピカに。

ごんじい
ごんじい

このピカピカ具合を保てるようにがんばらなくちゃね!

水回りクリーニングを終えての感想

作業して頂いた時間は13時から16時前まで、およそ3時間弱でした。

2階のトイレが追加になったので「2時間」をオーバーしてしまったもの、と思います。

料金の18,000円はくらしのマーケットでクレカ決済していたので、領収書だけいただきました。

お掃除完了後の水周りが綺麗だと、やはりとても気持ちが良いですね。

加えて、「普段のお掃除の心掛け」の大事さ、についても学んだ気持ちです。

ごんじい
ごんじい

今度は水回り以外の家の中も綺麗にしたいなあ

私が「くらしのマーケット」をおすすめする点

実は、わが家では「くらしのマーケット」を利用したのは今回が2回目でした。

はじめての利用は2021年の年明け早々で、依頼したのは「エアコンクリーニング」です。

ごんじい
ごんじい

くらしのマーケットがおすすめな点は以下、5つのポイントだよ!

  • 大手と比較して価格が安い
  • 業者さんを自分で選べる
  • スマホ、PCから簡単に依頼できる
  • 依頼する前にあらかじめ金額が分かる
  • 過去の利用者さんの口コミが参考になる
SONETT(ソネット)
¥1,100 (2021/11/13 14:33時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

くらしのマーケットはスマホから簡単に依頼できる点が大きなポイントでしょうか。

電話で問い合わせて、見積もりを取って、日程調整して、というのは案外ストレスですし手間です。

その部分を大きく省けるうえに、料金も安い、くらしのマーケットは忙しいあなたの大きな助けになること間違いなしです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました