いざ、ノースショアへドライブ
本日はハワイのおばさんと一緒にノースショアへ「エビ」を食べに向かいます。
ハワイのおばさんについては下記記事もご覧になってみてくださいね。
関連記事:【ハワイ滞在記】一日目、ハワイに到着していきなりの絶景!
ワイキキからハイウェイに乗ってノースショアへ向かう途中に有名スポット「ドール・プランテーション」にてトイレ休憩。
こちら、ガイドブックでもよく見かける有名フルーツブランド「DOLER」の名を冠した「ドール・プランテーション」です。
こちらで展開されるツアープログラム「プランテーション・ガーデンツアー」では、色とりどりの植物をテーマごとに鑑賞しながら、プランテーションの歴史について学ぶことができます。
そのほかにもこちらの施設内にはギネスブックにも認定された世界最大の迷路があります
その全長は3.11マイル(約5キロメートル)もあり、攻略にはかなり時間がかかるとか。
所要時間は約45分とされているため、スケジュールに余裕をもって試してくださいね。
ちなみにどちらもぼくは参加したことがありませんw
フミズ・カフク・シュリンプ Fumi’s Kahuku Shrimpに到着
YouTubeに動画があったので参考にこちらもあげておきます。
ぼくらがいつも来ているのはこちらの「ワゴン店」の方です。
ワゴン脇に食事ができるスペースが設けられています。
こんな小さな車の中でお店の方が忙しそうに調理をしていました。
お隣ではココナッツジュースの売店があります。
ガーリックシュリンプをオーダーして、出来上がりを待つのですが、屋外なのでとても開放的な気分です。
隣の方がおいしそうに食べている姿を横目に、出来上がりを今か今かと待つこと数分。
キターーーーーー!!!!
この場所で食べるガーリックシュリンプがホントに美味しいんですよ。
ジャンクな感じがたまりません。
正面からももう一枚。
食べ終わって一服しながら青空を撮ってみました。
ああ、ハワイにいるんだなあ、と心から思える瞬間なのです。
ハレイワのノース・ショア・マーケットプレイスへ
エビを食べて満腹になったら帰り途中にハレイワのノース・ショア・マーケットプレイスでまたお買い物。
お目当てはパタゴニアです。
こちらは日本でも人気のアウトドアブランド、パタゴニアのショップでハワイのテーマにしたパタロア(パタゴニアとアロハの造語)の商品も扱っています。
パタロアのエコバッグは前回のハワイで購入したのですが今回はお義父さんへの「父の日」の贈り物としてボストンバッグを買いました。
[パタゴニア]patagonia 2WAY ボストンバッグ Black Hole Duffel 60L
ノース・ショア・マーケットプレイスにはほかにもたくさんのショップがあるんですが、もうひとつ大事な用事があるので次の目的地を目指します。
ハワイ産の焼酎「波花」を買いに焼酎蔵『ハワイアン焼酎カンパニー』へ
お酒好き、焼酎好きへのハワイ土産。今一番“通”な一品、ハワイ産芋焼酎『波花』。
ハワイのみならず、アメリカで唯一作られている焼酎がハワイのローカルの間で話題になっているということで、ハワイ好きな奥さんが前もって数か月前にメールで予約をしていた『波花』を作っているノースショアの焼酎蔵を訪れました。
『波花』は芋焼酎なのですが、ノースショア産やモロカイ島産、ハワイ島産など、シーズンごとに使用する芋を変え、毎シーズン同じ『波花』でありながら違う味の芋焼酎を作り続けているのだそう。
面白いですよねー。
店内を撮影させていただきました。
焼酎に対する想い、醸造の工程などが書かれている、と思われます。
すみません、英語なのでちゃんと読んでません(笑)
で、これがその『波花』です。
ワイキキラナイズに到着してから撮影しました。
実際には奥さんは4本も購入していました。
いつ飲めるのかな?帰国してからゆっくり味わいたいですね。
夕飯はアラモアナショッピングセンターの『ババガンプ』で
昼食にガーリックシュリンプ食べたのにまた「エビレストラン」に来るという(笑)
かんぱーい!!!!
夕食にはこれまた現地ハワイ在住アメリカ人のお友達も呼んでわいわいお食事しました。
アメリカ人の彼女、お母さんが日本人で日本語が堪能なので、英語に自信のないぼくらでもモジモジすることなくお互いの近況やハワイでの出来事をおしゃべりしました。
昼にカフクでガーリックシュリンプ食べたことを伝えると「またエビ食べる気なの、あんたたち??」と呆れられましたw
そんなご指摘を気にするはずもなく、我々はエビだのポテトだのグラタンだの、THEアメリカンな夕飯を楽しみました。
ちなみにここ『ババガンプ』は正しくは「ババガンプ・シュリンプ・カンパニー」という名前で、1994年のアカデミー賞受賞映画「フォレスト・ガンプ」をテーマにしたアメリカン・シーフード・レストランです。
カウンターにテレビが設置されてて「フォレスト・ガンプ」がまさしく放映?されてました。
気軽に楽しめるカジュアルな雰囲気とホスピタリティあふれるサービスで、ロコにも旅行者にも絶大の人気があるレストランです。
という具合で3日目はエビ三昧の一日でした。
4日目も盛りだくさんですよー、お楽しみに!
コメント