【ハワイ滞在記】5日目 ディズニーと米軍と絶景と

旅行記

アウラニのマカヒキでディズニーキャラクターブレックファスト

20180619_132108
いよいよ今回のハワイ旅行も後半に差し掛かってきました。

と、朝から滞在先のコンドミニアム周辺が騒がしい。。。と思ってたらパトカーが来てました。

実は今回だけでなくいつもの場所で喫煙していると頻繁にパトカーがパトロールしてたり、隣のビルディングに何台ものパトカーがやってきたり、毎日のように何が発生していたのですよね。
20180619_132117
なにが起こってるのかはさっぱりわかりませんけどあまり治安はよくないのかもしれませんね。
でなきゃこんなに頻繁に警察こないでしょ、普通。

気を取り直して、ぼくの奥さんが熱烈に希望していた本日の目的地、「アウラニ・リゾート」に向かいます。

ぼくの奥さん、高校卒業後に専門学校に通いながら東京ディズニーランドでアルバイトをし、卒業後もディズニーが好きすぎてそのまま働き続けていたほどの人物です。

ぼくは正直混雑するところが基本的に苦手ですし、ディズニーランドは入場料も安くないですし全然興味ないのですが、日ごろ奥さんにはとても感謝しているので日本であらかじめ今回のビュッフェを予約して向かった次第でした。

20180619_102816_HDR

で、アウラニ・リゾートに到着です。
ディズニーランドのことはよくわからないぼくですが、このホテルもやはりディズニーの世界観を忠実に再現していることは理解できました。
楽しげで開放的な気分と言いましょうか、不思議な感覚をぼくでも覚えるくらいですので、その戦略というか徹底ぶりはすごいよなー、と単純に感じます。
20180619_102914
エントランスを抜けて向こう側にビッグサンダーマウンテンの山みたいのが見えますね。
こんなのもホテルに作っちゃうんですね。

で、実際の食事の様子はこんな感じでした。

ビュッフェなので貧乏性のぼくはたらふく食べてすっかり動けなくなるほどでしたが、料理自体は特別美味しいか?と言われると、「まあ、普通」って感想です。

料理の内容云々よりもディズニーの世界観に触れることが最大の価値なのでしょうね。

20180619_103837_HDR
食後の一服をしていたら、隣で「グワングワン」うるさいなー、と思ってたら木を伐採して設備をメンテナンスしているようでした。意味もなくパチリと撮りました。

米軍関係者しか入れない?Navy Exchange(NEX)にて買い物!

アウラニ・リゾートでの遅めの朝食を終え、少しコンドミニアムで休憩したあとは1日目に会ったハワイ在住の日本人のおばさんと一緒にNavy Exchange(NEX)にやってきました。
20180619_163256

関連記事:【ハワイ滞在記】1日目 ハワイに到着していきなりの絶景は友人宅で!

この「NEX」、軍関係の方と同伴でないと中でのお買い物ができないんです。
ハワイのおばさんのご主人は2年前に既に亡くなられていて、ぼくと奥さんの結婚式にも出席してくれた優しいおじいさんだったのですが、その妻であるおばさんはいまも「軍関係者」として扱われているのでこちらで買い物が出来るんです。
20180619_153447

そしてまた、そんなおばさんのおかげで我々もこの施設でお買い物をすることができます。
20180619_153907
入口でID(パスポート)を提示してエスカレーターを上るといかにも軍関係の施設らしいオブジェが。

そんなオブジェを見るのもそこそこに、ぼくが目
指したのは「アウトドアグッズコーナー」です。
20180619_155552
LODGEのスキレットです。
奥さんいわく「めちゃくちゃ安いよ・・・」とのことだったのですが、スキレットはやはり重い。
帰りの荷物制限を考えて泣く泣く却下です。
20180619_155725
続いてコールマンの商品が並ぶ一角にやってきました。
既にね、テントは持ってるんですよ。
なのにいちおう見に来てしまうという悲しい習性です。
20180619_155744
このテント、左下のプライスが小さくて見えづらいですけど「150ドル」でした。
むちゃくちゃ安いっすよ、こんなの。
「6PERSON」って書いてあるので結構な大きさだと予想されます。

参考:Coleman Carlsbad Dark Room Dome Tent with Screen Room

20180619_155904
続いてYETIのクーラーボックスTUNDRA45。

参考:YETI(イエティ) クーラーボックス タンドラ 45qt. タン YT45T

ジャパンだと5万以上するのに、ここだと1ドル110円としたら3万弱って。。。

20180619_155917
これまたYETIのHopper Two クーラーバッグ299.99ドル。

日本未発売らしいので相当値打ちがある気がします。

参考:Yeti(イエティ) Hopper (ホッパー) Cooler 持ち運び簡単 クーラー BOX 日本未発売

だがしかし、どれも大物で安いとはいえ値段もそこそこするので、今回はこれを買いました。

Coleman 360° Sound and Light Lantern

これも日本未発売っぽいですけど、これは60ドルで買いました。
LEDライトとBluetoothスピーカーを内蔵した面白い商品だったので、次のキャンプに連れていきます。

ハワイのお友達一家のお宅でステーキディナーへ

NEXでの買い物を終え、夕方に向かったのがアメリカ人夫婦一家のお宅です。
20180619_184645_HDR
ワイキキからクルマで30分ほど山側に向かっていくとそのお宅がありました。

奥さんやお義父さん、お義母さんは何度も来ているらしいのですが、ぼくは初訪問。

いきなりビビります。
20180619_183759_HDR
「ガレージ付きのウチ、かっけえ・・・」

日本のぼくのウチなんかと違くて広くて、なにより男のロマン「ガレージ付きの家」です。

こんなのズルい。そう思いました。マジで。

しかし、家に招き入れられて更なる衝撃がぼくを待ち受けていました。
20180619_182815
ラナイ(ベランダ)から真珠湾、パールハーバーが一望出来てしまうというこのスケールのデカさ。
パールハーバーの手前には先日行ったスワップミートが開催されたアロハスタジアムも見えます。

関連記事:【ハワイ滞在記】2日目 KCCファーマーズマーケットとスワップミートへ!

20180619_183127
こんな風景が日常的に見られる生活って、本当にあるんですね。

ていうか、こういう人をお友達に持っているお義父さんとお義母さんにも尊敬の念を禁じえません。

20180619_183149
とどめにこれです。「プール付きの家」。

あなたがたはハリウッドセレブかなんかですか?

20180619_190430

お食事はこれまたアメリカンなステーキ&ビーンズ。

庭でおじさんとその息子さんが20枚くらい焼いてくれてたんですが、ぼくは2枚でギブアップしました。

Arigato for coming to visit and for the Japanese goodies!! @kiyomifuru and family!

Mary Lou Holmes Hardistyさん(@mlulu57)がシェアした投稿 –

彼らはアメリカンなので基本日本語はわからないのですがおばさんの通訳を介しながら、またぼくのオンライン英会話で培ったスキルを存分に発揮しながら楽しくお食事、会話しました(笑)

20180619_195223
陽がしずむとキレイな風景が望めます。
スマホカメラなので再現性がなくて残念ですが、本当に最高の景色でしたよ!

つくづくうらやましいと思いましたよ。養子にしてくんないかな、マジで(笑)



コメント

タイトルとURLをコピーしました