【CAMP】242C、ビンテージランタンをメンテナンスしたら復活なるか?

CAMP

242Cのポンプカップ交換をやってみた
20180607_190626
先日の燃料キャップパッキン交換につづいて、一緒に購入したポンプカップ交換も行うこととしました。

コールマン Coleman オイルド ポンプカップ (216-5091) 5個セット

関連記事:【CAMP】ランタン「242C」の燃料キャップパッキン交換をした

20180607_190645
ポンププランジャーを外したタンク側の画像がこちら。

やっぱりけっこう汚れてる。。。

本当はこういったところもクリーニングしていきたいところですが、まずは点灯・燃焼させることが目的です。

20180607_190657
古いポンプカップを取り外そうと内側を確認するとみたことのない形状の「プッシュオンナット」が。

ぼくの知っているのは、
無題
こんな形で、
無題
この手順で取り外して交換するつもりでしたが、、、

20180607_190707
一生懸命にラジオペンチでつまんでも、ビクともしない。。。

力まかせにグイグイ引っ張ること15分。

どうにもなりませんでした。

「押してダメなら引いてみな」

試しにこの四角いプッシュオンナット?を回してみました。
20180607_203846
外れたよおい。。。

左側のポンププランジャーの先っぽ、ネジ切られてたんですね。

クルクル回したらあっさり外れました。

若干変形しちゃった。トホホ。

コールマン ランタンアクセサリー ポンプリペアキット ポンププランジャー一式 
マントルのカラ焼きもして点灯試験!
20180607_210841
と、紆余曲折ありましたけどなんとかポンプカップ交換も完了。

ポンピングしたらしっかりポンプ圧も利いている様子です。

だんだん胸が高まる一瞬です。
20180607_211116
ちょっと大きめですがマントルを装着。
20180607_211212
メラメラメラーーーー!!

さらに気分が高揚します。

バルブを「開」にし、『シュー』という音も聞こえます。

そこで、あらためてライターを近付ける。。。

が、点かない!!

その後もガッチガチになるまでポンピング、バルブを開く、ライターの火を近づける、

という動作を何度も繰り返すものの炎はあがってくれませんでした。。。

がっくし( ゚Д゚)



アウトドア用品高価買取ならマウンテンシティ

けっきょくコールマンアウトレット流山店へ。。。

ということで雨天のなか、本日クルマを飛ばして千葉県の流山市にあるコールマンアウトレット流山店に行きました。

「シュー」音は出ているので、ぼくの理屈として

  • タンク内に空気圧はしっかり掛かっているからOK
  • ホワイトガソリンがちゃんとマントルまで出ていない
  • ジェネレーター内でなんらかの詰まりがある
  • バルブのどこかの部品に不良がある
と予想していたのですが、いかんせん古い242C。
ネットにも十分な情報がなかったので専門家に頼もうという決断となりました。

出来る限り自分でメンテナンスしたかったのですが、ポンプカップ交換であれだけ苦戦したこともあってこれ以上は恐らくさらに深みにはまるような気がしてなりませんでして。。。

とりあえず見積もりも含めてプロにお願いをし、どんな症状でどんな原因だったか、交換部品や整備内容を教えてもらって次回以降の勉強にしたいと思ってます。

いやー、しかし、悔しい!



コメント

タイトルとURLをコピーしました