スカイブルーを予約してたけど、当日インディゴに変更!
さて、2018年5月以来の「木のむらキャンプ場」にやってきました。
今回は8月17日(火曜日)より1泊のNewテントサイト、「スカイブルー」を予約してたのですが、トイレが遠い事が若干の懸念事項でした。
ところが当日、受付の黒板を見ると「インディゴ」が空いてるではありませんか??
前回2018年5月は「グレイ」でちょうどいい塩梅でしたがやはり予約で埋まってしまってますね…
関連記事:【CAMP】埼玉県の穴場「木のむらキャンプ場」おすすめのサイトはGray!1日目
「インディゴ」も前回来た時に少し目を付けてましたので急遽受付のおじさんに言って「スカイブルー」から変更してもらいましたが、さて、どうでしょうか?
天気予報はあいにくの雨、しかも今回の相方は…
一気に場面は飛んで、「インディゴ」での設営完了、写真だと分かりづらいですがこれ地味~に雨降ってるんです。
クルマの横にタープを張って、テントはその脇へ。
さっそく焚火を開始した今回の相方、いつもの奥さんではなく、「キャンプなんて小学校以来20年ぶり」というぼくの友人です。
しかもこの友人、とんでもなくせっかちで、キャンプの事はほぼ素人なのにガンガン道具を取りだしては「これ何に使うの?」「へえー、これがペグ??見たことある!」とか作業が中断することもしばしば…
どうなっちゃうんだろう、今回のキャンプ…
雨中で焚火、調理をスタート!
せっかちな相方はまだテントとタープを設営して間もないのに早くも焚火台に興味深々で、まだ14時くらいなのに調理を開始。
うーん、ビール飲みたいのにー…
でも、いつもの奥さんとのキャンプとも違い、これも一興とぼくもガンガン薪を焚火台に放り込みました。
こちらの「Kalili焚火台」はかれこれ3年以上、合計20回以上は使い倒している商品ですが、当時2,000円くらいで買ったもの。
ところどころメッシュ部分に穴?破れ?が出てきてました。ので今回を最後に引退してもらって新しいのを買おうと思っています。
Amazonのレビューを見ると「高温時に水をかける(雨も同様)とメッシュにダメージが出る」とのことなので次回買うものは気を付けようと思います!
キャンプは不便を楽しむもの、不愉快になってはならない
薪は受付で購入したのですが1束400円。
あれ?前回2018年のときは1束300円でしたね…
どうやら諸々値上げされてるみたいです。
オートサイト料金、入村料も値上げされてました。
まあ、許容範囲ですね。ってゆうか以前が安すぎたw
それにしても雨中キャンプは本当に大変…
設営もびしょびしょになりながら作業だし、キャンプ中もジメジメしてなんだか不快だし。
ということでうちの夫婦のモットーは
「 キャンプは不便を楽しむもの、不愉快になってはならない 」
です。
なので基本的には天気予報が雨など怪しそうなときは行かない、と決めているんです。
今回は友人の強い希望で僕だけ行くことになりましたが、天気ばかりは実際その日までわかりませんからねー…
とはいえ友人はなんだかんだ楽しんでくれたみたいで良かったです。
問題は翌日の撤収なんだよなあ。
そんな思いを抱きながら夜になっていくのでした。
コメント