【CAMP】PICA富士ぐりんぱ、台風14号直撃の中、キャンプ決行!

CAMP

2021年10月18日のキャンプは遊園地もあるPICA富士ぐりんぱ!

こんにちは!

8月の「木のむらキャンプ場」に続いて9月17日に一泊二日のキャンプに行ってきました。

今回のキャンプ場は「PICA富士ぐりんぱ」です。

こちらの「ぐりんぱ」ですがシルバーウイークが始まる9月18日に先駆けて8月に予約していました。

予約していたのは「テントサイト 電源付(A)」です。

だがしかし、そのキャンプ当日が近付くにつれてイヤなニュースが…

そうです、タイトルの通り、「台風14号」が日本に上陸するという最悪のタイミングとなりました。

キャンプでは不自由を楽しむのであって不愉快になってはならない

「こりゃあキャンセルかな…」

当然、台風の中でテント設営などの作業をしてしまったら夫婦喧嘩勃発は避けられない事態です。

そんなことは愚の骨頂、当然キャンセルしようと思いましたが、

Qキャンセル料はいつから発生しますか?

Aご利用日の7日前から対象となります。8日前までは手数料等は発生いたしません。また、食材の場合は利用日の3日前からが対象となります。

PICA富士ぐりんぱHP

オーマイガー!

このキャンセル料について確認したのがキャンプのちょうど7日前の夜。

ばっちりキャンセル料発生のタイミングでした。

「キャンプは好きだけどお金も大事」がモットーの私、ここで無い知恵を振り絞りました。

  • PICAは日にちを変更、延期する場合はキャンセル料が発生しない
  • 台風、災害などの場合を除き、基本的にお客さん都合のキャンセルは発生する

この時点では台風上陸するかどうかは不明だったのでキャンセル料発生は既定路線でした。

そんな上記の要素を鑑みて検討を重ねて辿り着いた結論、それは…

「テントサイトからコテージに変更する」

でした。

トレーラーコテージ・コンフォート(A)に予約を変更した

PICA富士ぐりんぱHPより引用

ということで台風でも安心、今回のキャンプはテントサイト→コテージでの楽ちんキャンプになる、はずでした。

ところが、このありさま…

とんでもない暴風雨。

過去一番の激悪天候。

「なあ神様…オレ、なんか悪い事したっけか…?」

トレーラーコテージ・コンフォート(A)の設備、値段は?

PICA富士ぐりんぱHPより引用

今回のコテージ料金表です。

シーズン、土日祝日になるほど高くなってく感じです。

9/17は「D」のタイミングでしたので10,300円/人、でしたので4人で41,200円。

素泊まり、食事別なのでテントと比較するとやっぱり高いですね…

でもこの台風の最中にテントや道具を設営・撤去するなんてナンセンスなので全然OKです。

PICA富士ぐりんぱHPより引用

間取りは1Fにダブルベッドとソファ、ロフトに3人用のマットレスがあります。

ソファを使えば最大定員の6人が宿泊できますね!

それにしてもすごい雨でこのキャンプ場のウリである富士山なんかまったく見えません…

悲しい…

次回の投稿ではPICA富士ぐりんぱへのアクセスや、買い出し用のスーパーの情報などをお送りしますので、もし良かったら是非見てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました