- バイク買取り時に車体の付属品をバラして売ると手残りが増えます
- リード125用のリアケース、リアキャリア、風防の3点をヤフオク出品
- ばらして出品した部品の売上は総額19000円となりました
バイクの買取りをお願いする際に、こんなことを思ったことはないですか?

バイクにつけた付属品やパーツ分って見積もりに入ってないのかな?

パーツもお金かかってるから少しでもお金になればいいんだけど……
ぼくも同じ経験をしたことがあったんですが、車体の買取金額に対して

このパーツや付属品をそのまま回収してもらうのはもったいないんじゃ?
と感じました。
そこで、実際に車両を買取りしていただく際にお金になりそうな付属品は取り外し、後日ヤフオクで出品してみたところ落札金額はまさかの総額19000円!
今回の記事を参考にしていただければ、長年使ったバイクを買取りしてもらった場合も悔いのない結果になると思いますので、ぜひ最後までご覧になってみてください。

リード125の部品、ぜんぶ外して売れた金額を紹介します
バイク買取していただく際に取り外した付属品をご紹介します。
捕捉しますと、これらは新品で揃えてますので、付属品購入価格は総額で2万円(2015年ごろ)でした。

付属品といっても揃えるとけっこうするんですよね
トップケース【SHAD SH40 40L】
まずはこちらのトップケース、SHAD(シャッド)SH40という40Lの容量のもの。
フルフェイスヘルメットも余裕でおさまるので重宝しました。
造りがしっかりしてて、カギをつかうことなく開閉もできるのでちょい乗りにも便利でした。


新品で買ったときより高く売れてしまいました!
このトップケースの売上が最終的な総額に大きく影響する結果になりました。
リアキャリア【キジマ製リアキャリア/リード125用】
トップケースをバイクのリアに積載するためのベースとなるリアキャリア。
ほかにも安いものはあったんですが、荷物をのせる部品なのでなるべくしっかりしていて、評判もよかったキジマ製のこちらを使ってました。

風防【旭風防ウインドシールド】
バイク正面からの風よけとして使用した、サイドミラー部分に取り付ける風防です。
旭風防はカブでも使っていて、その頑丈さと取付けの簡単さが気に入って、リード125でもこちらをチョイスしました。

取付けボルトやワッシャーなど細かい部品もしっかり外しておきました。

リード125車体とバラした部品、合計いくらで売れた?

以上3点、すべてヤフオクで落札していただくことができました!
関連記事:

さあ、車体と部品代の合計金額を発表します
【バイクワン】
リード125車体買取金額
160,000円
【ヤフオク】
トップケース、リアキャリア、風防の3点落札価格合計
19,000円※ヤフオク手数料引き前
合計金額179,000円

アンタ、なかなかやるじゃない!

バイク買取り時に付属品をバラしてヤフオクで売った話|まとめ

バイク買取りに出した際に、外した付属品を後日バラして売ったところ19,000円の売上を勝ち取ることができました。
ヤフオクの落札手数料8.64%(2018年時点)を差し引いて最終的に18万には届きませんでしたが、雨の中必死で取り外したおかげで17,488円の上積みを勝ち取った満足感でいっぱいです。
最終的な手残りは177,488円でしたが、やるだけの価値はあったな、といまでも感じています。

あのときの判断がいまのジャンクせどらーとしてのマインドを培ってくれています
不用品の販路としても、いまなおヤフオクは優秀なプラットフォームです。
みなさんもめんどくさがらずに、ぜひメルカリやジモティーも併用しながら小銭を拾っていってください。
メルカリ
ヤフオクでいうとオークファンなら10年前までさかのぼって落札相場が確認できるので便利です。
無料で使える機能があるツールですので、気になる方は使ってみてください。
