【ハワイ滞在記】6日目 ハワイのお友達にご挨拶に行きました

旅行記

ハワイのおじいちゃんのお墓参りに「パンチボール」へ

無題

ぼくと奥さんが2015年2月19日に結婚式を挙げたのがハワイのカワイアハオ教会でした。

カワイアハオ教会はハワイの重要文化財にも指定されているオアフ最古の教会です。

奥さんのお兄さんも以前こちらで挙式されたので、ハワイに縁の深い奥さん方の家族には思い入れの強い場所です。

そんな挙式当日、前の記事にも出てきたハワイのおばさんのご主人、彼も既に高齢で大きな病を患っていたのですが、そんな中ぼくたちの式に出席してくれました。

関連記事:【ハワイ滞在記】5日目 ディズニーと米軍と絶景と

そのときも何故だかぼくのことを気に入ってくれていた様子で、自宅の例の高層アパートメントの一室で日本の刀や書物のことを熱心に説明してくれたり、ぼくが日本のことを話すと興味深そうに優しい笑顔で接してくれた素敵な方でした。

しかし、そんな彼もちょうど2年前に他界し、どちらかというと人付き合いの苦手なぼくも寂しい気持ちになりました。

もうあの優しい声、笑顔、ユーモアたっぷりの人柄に触れることはできません。

遅ればせながら彼がいま眠る墓地、パンチボール(国立太平洋記念墓地)にやってきました。
20180620_111034

参考:パンチボール – 国立太平洋記念墓地・プラス得するハワイ情報サイト

ぼくなんかよりもお義父さんたちの方がずっと悲しい、寂しい気持ちで訪れていたと思うのですが、今日もハワイの空は青く広かったです。
20180620_112105

アラモアナショッピングセンターで最後のお買い物

20180620_115620

なのに、そんなしんみりした気持ちを容赦なく吹き飛ばす物欲一家がアラモアナショッピングセンターにやってきました(笑)

丸一日遊べる最後の6日目も各店舗をくまなく回るぼくの奥さん。
20180620_115902
ぼくもそれに引っ張られる格好で右奥に見える「ノースフェイス」で予定外のお買い物をしてしまいました。
20180620_133932
このお店は日本にもあるんですかね?「Bath&Body Works」。
ぼくは店の前で座って待ってましたけど。
無題
この「家のコンセントに差しとくといい匂いのする何か」をいくつか買ってました(笑)

参考:Bath & Body Works: Body Care & Home Fragrances You’ll Love

最後の晩餐、「RUTH’S CHRIS STEAK HOUSE」

20180620_180116_HDR

ハワイでの最後の夕食は、「RUTH’S CHRIS STEAK HOUSE」。
テレビで芸能人なんかも来るらしいお店なのですが、ラストナイトは「ハワイのおばさん」がごちそうしてくれるということで、、、恐縮です!
20180620_185543
そんな「ハワイのおばさん」が住むのがこの「RUTH’S CHRIS STEAK HOUSE」の右奥に見えるタワーマンションだったりします。

ご覧の通り、食べたお肉はとんでもなく旨かったです!
20180620_191116

「トマホーク」なんて名前のステーキ、いかにもアメリカン!
おばさん、本当に美味しかったです!また連れてってください!

20180620_195648

そうして夕食も終わってすっかりあたりも暗くなりました。

明日の朝にお義父さんとお義母さんが、昼過ぎにぼくと奥さんがホノルルを発ちます。

最後におばさんとアメリカンな感じでハグをしてお別れのあいさつをしました。

また来年、きっと来るので元気でいてくださいね!

20180620_204120
太平洋の真ん中、ハワイのおいしいお水


コメント

タイトルとURLをコピーしました