【モビリオスパイク】車のカギを洗濯してしまってキーレスが動かない…

日記

間抜けなことをやってしまいまいた。

帰宅してからいつも玄関先の下駄箱の上に「ポイっ」と普段カギ関係は置くんです。

車やバイク、家のカギやらはそこが置き場所になっていて何種類ものカギが置かれていくわけですが、今回はなぜか違いました。

ジーンズのサイドポケットに入れたままどうやらそのまま一日過ごしていたようです。

キーホルダーも付いてるし、そんなのがポケットに入ってれば気づきそうなものですが、迂闊でしたね…

翌朝、いつも通り洗濯機を回していざ干そうとしたときに洗濯ものとは明らかに違う個体が洗濯槽に転がってました。

「スパイクのカギじゃん、これ」

事態を理解するまで10秒くらいかかりましたね、ええ。

で、急いで取り出し、とりあえず水分を切らなきゃ、と思いネジを外してキーの中身を乾燥させようとしましたのがこれ。
IMG_20180510_154805
プラスの精密ドライバー1本でネジをひとつ取り外しただけでパカ、と分解でき、ボタン電池を取り外しました。

急いでペーパータオル等で水気をできる限り拭い、日陰干ししてみました。

2~3時間くらい経過して分解したキーを組み戻し、おそるおそるキーレスのボタンを車に向けておしました。

「シーーーーーーーーーン…」

うんともすんとも言いません。

しかも、困ったことにもうひとつのスペアキー、これまたキーレス機能が付いているのですが電池が弱いのか以前からたまに使用したときに反応が悪かったのですが、こちらを車に向けてボタンを押しても反応がありません。

やむなくボタン電池を買い求めに100均に出向き、2つ分を購入し、2つのキーレス電池交換を実施したのですが、これまた反応なし。

水没した方は別として、電池が弱っていただけのはずのスペアキーも反応が無いという状態に陥っています。

しかも僕のモビリオスパイク、中古で買った時から運転席側のカギ差込口がいたずらされて壊れてるんですよね。
つまり運転席側から物理的にカギを施錠解錠することが出来ないわけで。
で、得てして集中ドアロック機能は運転席側がメインなので助手席側から身体を入れて集中ドアロック操作して、、、というのはできないこともないのですけど非常に手間が掛かるのです。

キーレス受信側(車側)に問題があるのか?とも考えているのですがそもそも受信機がどれなのかも分からないし、設定方法があるのか?とググってみましたがやはりうまくいきません。

結局、自分では解決不可能との思いに至りましてホンダカーズに連絡をし、明日、ちょっと見てもらうこととしました。

事が大きく、出費も少なく済むことを祈っております。



コメント

タイトルとURLをコピーしました